恋もかわいいも手に入れたい!アプリから素敵な恋愛をしたい!女子のためのリアルなブログ

ポジティブ転職日記

趣味:転職活動といえるくらい転職が楽しくてしょうがない女です。

ごあいさつ 

f:id:megurenai:20220204152859j:plain

 

はじめまして。めぐです。

ポジティブ転職日記をごらんいただき、ありがとうございます。

 

転職活動の最中に体験した、

大変だったこと、うれしかったこと、また、乗り越え方などを

ご紹介しています。

 

いま、転職活動の真っ只中にいる人、

実は転職したいけど、なかなか一歩を踏み出せずにいる人の

力になれたら嬉しいです。

 

 

転職にいたるまでの道のり

ここからは、少しわたしのこれまでの経歴についてお話します。

なぜこんなことを書くかというと、

転職ってけっこうこれまでどんな風に生きてきたのか?

って聞かれることが多いです。

それに、転職のタイミングを決めるのも、転職先を見極めるのも、

その人がいま置かれている状況によって最適解がかなり変わってきます。

 

だから、転職について語るときに、

性格・生き方・環境って欠かせない要素をはじめにお伝えします。

 

わたし=見た目も中身もかわいくない嫌われ者

 

わたしは、青森県生まれの一人っ子で両親は公務員と教師です。

おじいちゃんおばあちゃんにも大切にされながら育ちました。

習い事を5つ掛け持ちした小学校時代。

塾に行き、英語検定漢字検定など受けまくった中学時代。

進学校に進学し、毎日学校まで車で送ってもらい(徒歩10分なのに)

ボランティアで海外に行くなどした高校時代。

小中高とこんな感じで青森で過ごし、大学進学を機に大阪に引っ越し。

 

正直、めっっっちゃ恵まれた環境で育ちました。

 

やりたいといったことはだいたいなんでも挑戦させてもらいました。

塾行くのもいくらでもお金出してくれました。

大阪に行くのも、快く承諾し、応援してくれました。

 

なんやねん。親もしっかりしててめっちゃ恵まれてるやん。おもんな。

って思う方もいるかもしれません。

 

しかし、現実は小説より奇なり。

じつはわたし、ちょっとやばい人です。

みなさんのクラスにもいたのではないでしょうか。

みんなから嫌われてる、調子乗ったうざい奴が。

 

そうです。その一人が私です。

小学校高学年から中学校にかけていじめられ、

高校でも、全然接点ない野球部に「あいつぶすなのにうっせぇ」って

聞こえる声で言われちゃうくらいスクールカースト最底辺の陰キャでした。

 

どうしてこうも人に嫌われるのがうまいのでしょうか。

自分でもその才能にびっくりですが、とりあえず、そんなこんなで

甘ったれの自信過剰なかわいくないこじらせ女(25)として生きてきました。

これが、わたくしめぐです。

 

逃げたくてはじめた転職

 

こんな人間が大学、社会人と世に出たところで、

うまくいくはずがありませんよね。

 

大学でも、社会に出てからも、嫌われまくりました。

大学では、同じ学科の人たちが怖くてまともに話せず、

就職一校目では、同期全員と絶交するくらい大きな喧嘩をして以降会わず、

二校目では配属になった学年の人のみならず、

マダムたちに忌み嫌われいじめられ、

管理職にまで「お前にはいいところがない」とまで言われる始末。

(くわしくはこちらの記事)

 

嫌われる才能ありすぎて本出せるんじゃねって思うくらい(笑)

 

なんか人間関係もうまくいかないし、

仕事もおもうようにいかないし、

だけど自分が悪いって認められなくてずっと周りのせいにしてました。

 

だから、必要以上に職場が嫌いになってしまっていたのかもしれません。

学校にいけないのは学校のせい。

こんなに頑張っているのに認めてもらえないのは、

一緒に働いている同僚がおかしいんだ。

っというかんじで、自己中全開ですが(笑)

ぜーーーんぶ悪いのは周りのせい、環境のせい。

だから、転職しちゃお。

て気持ちがけっこう大きかったと思います。

いわゆる逃げ。

 

まぁ、転職活動をしていくなかで、結局職場を変えても

自分が変わらないと同じことの繰り返しだ

ということに気づいたんですけど、

はじめはそんな風に考える余裕もなく逃げたい一心で転職を始めました。

 

まとめ

 

私が転職に至るまでを書かせていただきました。

 

人によって受け取り方は違うと思いますが、

自分から見てわたしはけっこう残念な人だし、

けっこう世の中生きにくいなぁと強く感じながら生きてるタイプです。

社会不適合者かなって思うこともあります。

 

だけど、こんな私でも転職をすることで、未来に希望を抱くことができました。

同じように悩んでる方が

これを読んで少しでも希望をもってくれたらうれしいです。

 

次の記事では、転職を始めて合格するまでのおおまかな流れについて

お話ししたいと思っています。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。